ブロウラミネーションの疑問 眉毛の毛流れはなぜ大切なのか 

ここ1、2ヶ月はブロウラミネーションのお問い合わせ、アクセスが急増しています。

家時間に何かを学ぼうとする人は多いのですね。

眉毛の毛流れを意識した出来事

私が眉毛の毛流れを意識したのは約10年前。

パリのメイクスクールに通っていたときでした。

当時クラスメートと相モデルでメイクの練習をするのですが、もちろん相モデルのクラスメートはフランス人。

メイクの仕上げに、彼女のふさふさの眉毛を横方向に梳かしました。

彼女は私のスクリューブラシを、「ちょっと貸して」と自分の眉毛を逆立てるように、上向きに梳かし直したのです。

へーっと見ていると、

「これでパーフェクト!」とウインク。

それまで眉毛を真上に向けるなんて発想がなく、何よりも日本人の眉毛は梳かすほどないので軽いカルチャーショックを受けました。

このときから眉毛の向きに注目するようになりました。

毛流れで何が変わるのか?

当時の経験から、眉毛エクステを始めたときにとても大切にしたのが美しく見える毛流れでした。

眉毛エクステは地毛にエクステを装着することでふさふさの毛流れにすることができます。ちょっとした毛の方向の違いで眉毛が綺麗に見えたり、反対に汚く見えたり、引いては顔全体のバランスさえも変えてしまうことを実感しました。

雑誌に掲載されている化粧品広告のモデルさんの眉毛を是非ご覧になってください。

眉頭は上方向にそれから斜め上から眉尻にかけて美しい毛流れに整えられています。

特に眉頭の毛がどんな方向を向いているかで、印象は大きく変わります。

眉頭が真横に開いていたり、毛がない顔と、眉頭からフワッと上に立ち上がった眉毛があるのとでは、後者の方はそれだけで顔が締まって、そして立体的に見えます。

ブロウラミネーションの効果

欧米人と日本人の眉毛は根本的に全く違います。

まずは毛質、

眉毛の量も長さも。

これまで数千人の眉毛を拝見してきて、日本人にとても多い特徴はこの4つ。

  • 眉毛が短い
  • 剛毛
  • 下向き
  • まばら

上向きに眉毛を引き上げるより前にもっと根本的なお悩みをお持ちの方が大半です。

ブロウラミネーションを試すうちに、もっとも効果的だと分かったのが下の二つ。

下向きの眉毛を矯正できる

まばらな眉毛の濃さが均一になる

ちょっとした変化のようですが、見え方が明らかに変わります。

上:ブロウラミネーション後 下向き眉毛が改善

画像のように眉毛の向きが変わることで顔が上がって見えます。

眉ワックスや眉エクなど、大きく印象を変えるツールは手間も施術に注意も必要ですが、ノンケミカルのブロウラミネーションはたった15〜20分で手軽にできます。

なんだか眉が垢抜けない。

眉メイクが決まらない。

と思っている方にも是非チャレンジしてみていただきたいのが

ブロウラミネーションです。

自然なブロウラミネーション

化粧品だけを使用しますので肌トラブルなし。スマホで学べます。

著者紹介

IMAメイクアップアーティスト/日本眉毛エクステンション協会代表理事
智子
NY、ロンドン、パリに留学。日本の眉毛エクステの第一人者として、NHK, AbemaTVなどメディア出演多数。世界初の眉毛エクステ専用コスメEVOKE BROWSはじめ、眉毛エクステ専用商材を国産化粧品として発売。眉のアドバイザー資格アイブロウマイスター監修、化粧品開発事業も行う。