ノーメイクがトレンド?!〜肌のくすみが気になる人へ〜

目次

トレンドは若者が作り出すもの

通勤で渋谷と原宿を通るのでいつもここぞとばかりに人間観察しています。

昔のように絶対的なアイコン(聖子ちゃん安室ちゃんあゆちゃん的な)が存在しなくなった今、猫も杓子も同じファッションはなくなったと言われる現代ですが、若い女性のファッションやヘアメイクはやはりどことなく似ています。

強く感じるのが、アイメイクの薄さ。

コロナでマスク生活になり、メイクの見せ所!とばかりに眉やアイメイクに注目が集まりました。

普通なら気合いを入れそうなものだけれど、実際は真逆。

アイラインは入れてるの?というほど存在感はないし、一昔前のマツエクで目力出してる若者は皆無

とってもナチュラルです。

若い女性特有の肌の透明感とハリがあるから、ナチュラルでも物足りなさはなく、むしろ清潔感があります。

で、どこに力を入れているかと観察すると、なんです。

みんなヘアサロン帰りのようなサラツヤ髪に、髪型も今セットしてきたようなクオリティの高さ。

カラーのバリエーションが昔では考えられないほど広がっていて、絶妙な色のカラーリングがとても綺麗だなぁと感心することがあります。

外ハネだったりウエットスタイル、ヘアアレンジに至るまで素人のスタイリングじゃないほど決まってる人が多い。

『メイクはナチュラル、でも肌と髪は綺麗』

これ、実はどの年代の人にも理想的なんですよね。

土台がよければ装飾は要らないとでも言いましょうか。

改めて”肌と髪”・・・メイクやエクステや装飾で魅せるのではなく、本来の自分が持っている素材を活かすことの素晴らしさを感じます。

年代によってトレンドは違う

個人的に今のトレンドは一昔前の目力&濃いメイク命のものより良いなぁと思うけれど、やはりこれは若さがあって成り立つもの。

20代と40代では素材が変わります

若い頃は瞳のコントラスト、肌には弾力や透明感があります。
アイライン無しでもイケてた目元が、年齢を重ねると目元のくすみや肌のたるみでアイラインが必需品になる。

実は年齢を重ねて綺麗な人は自分の素材の変化に敏感で、少しずつ変えることができる人

ちなみに男女ともに「年齢よりも若く見られます!」とアピールする人っていますよね。

それってお金のない人が「お金持ちに見られます!」って言ってるのと同じだと思うのです。

毒舌ですが、これほど虚しいことを言ってる人のように私は捉えてしまいます。

自分にないものを〇〇に見えますアピールするのではなく、自分にあるものを売りにした方が効率的だと思いませんか?

若い女性のトレンドも参考にしながら、自分の素材としっかり向き合う

どんな自分も肯定することから魅力って出るんじゃないかなと、多くの人を見てきて感じます。

肌のために!ピーリングコスメのススメ

40過ぎたら週に一度はピーリング!

こんな言葉を皮膚科医が書いた本に見つけました。

眉毛技術の講習では毛周期について話していますが、人間の体は新陳代謝しています。

怪我をして治るのも、髪が伸びるのも細胞が生まれ変わってるいるから。

この代謝機能を手助けするのが、古い角質を剥がして肌のトーンアップを目的とするピーリング。

簡単に言うと、

机の上に埃が積っていたらくすんで見えるけれど、埃を綺麗に拭き取ったらツルツルになるようなイメージです。

若い頃は短いスパンで自動で埃が取れていたけれど、年齢と共に自動掃除の期間が長くなっちゃうので、ちゃんと拭き取り掃除をしてあげることが大切ですよ!ということ。

その方法はケミカルピーリングに始まり、ハーブピーリング、ダーマペンなど、色々ありますが私が最近見つけたのがこちら。

ダーマE 角質除去&ピーリング Derma E エッセンシャルズ オーバーナイト ピール 60ml レディース スキンケア 女性用 基礎化粧品 フェイス 人気 コスメ 化粧品 誕生日プレゼント ギフト
価格:2040円(税込、送料別) (2021/9/22時点)楽天で購入

週に1、2回寝る前に塗るだけでピーリング効果があるという美容液です。

ハーブピーリングやケミカルピーリングは肌の弱い人には刺激が強いものがほとんど。コストもかかります。

一方、市販の角質ポロポロジェルや炭酸・酵素系コスメは効果が弱い。

強過ぎでもダメ、弱過ぎてもダメ、でもこの美容液は明らかに肌触りやくすみが取れるけれど、刺激は強くない。※もちろん個人差あり。

それに加え、使用時に肌を擦らなくて良いのは肌のためにもベストです。

40代以上じゃなくても、お肌のくすみに悩んでいる方は是非ピーリングコスメやピーリング、試してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる