2022年の終わりに

”年を取るごとに1年が早くなる”と、よく言いますが、今年もあっという間の一年でした。

皆さんはどうでしたか?

私は今年も講習で多くの皆様にご縁をいただけました。

貴重な時間とお金を遣い、足をお運びくださった皆様、動画講座を受講くださった皆様、そして商品をご購入いただいた皆様。
本当にありがとうございました

”有難い”

年々この言葉の重みを実感しています。

会社員時代も「ありがたい」という想いはありましたが、独立して仕事をするようになり、

何もかもが『当たり前じゃない』ことを知りました。

お客様がいないとき、良い取引先やスタッフが見つからない時代を経験したから、

今、心底有難い。と思えます。

生徒さんは、「これからサロンをやりたい!」「独立しようと思って」と受講される方も多いです。

皆さん最初は希望に満ち溢れていますが、自宅サロンであっても、ある程度お客様がいる状態で独立される場合も、最初からずーっと順風満帆に行くことなんてありません。

自分でやって初めて、お給料が毎月もらえること、社会保険に入れること、その手続きから鉛筆1本の購入に至るまで、全て自分で稼ぎ、やらないといけないことを知ります。

最初は集客できない、リピーターが作れなくて当たり前、そのために自分で創意工夫をして改善していく精神的・忍耐強さが必要です。

今はSNSで人の良いところしか見えないので、他人と比べて落ち込む人もいると思います。

断言します。

楽しいだけ、良いことだけの人なんていません。

上手く行く人は、必ず辛いことも抱えていながら努力を怠らない人です。

講座ではたくさんの生徒さんにお会いします。

今年の感謝と共に、もし今苦しさを感じている人がいたら、「あなただけじゃないよ!みんなそう感じるときを過ごしていますよ。」と伝えたいと思いました。

それでも今歩いている道で、”楽しいこともあるな”と思えたらがんばってみてください

”楽しいことなんて一つもない”と感じたら他にも道はあるから

人と比べるのではなく、毎年、去年の自分と比べて少しでも成長したと思えたらそれで十分だと思います。

私は来年も、楽しく役立つ講習ができるように精進します。

そしてHAHORIを皆さんに知ってもらうようにがんばる(全然宣伝活動してない^^;)

今年も大変お世話になりました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

HAHORIザ・モイスチャライザー ヒト型セラミドベースの保湿美容クリーム

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

著者

TOMOKOのアバター TOMOKO International Makeup Association認定 メイクアップアーティスト (社)ジャパンブロウアーティスト協会代表理事

NY州立大学卒業後、アパレル・企業広報・IT翻訳・人材派遣営業職など様々な職業を経てロンドン、パリのメイクアップスクールに留学。
日本の眉毛エクステの第一人者として、NHK, AbemaTVなどメディア出演多数。
世界初の眉毛エクステ専用コスメEVOKE BROWSはじめ、眉毛エクステ専用商材を国産化粧品として開発。
眉のアドバイザー資格アイブロウマイスター監修、つけ眉毛技術W BROW/ノンケミカルブロウラミネーション技術発明。
メイクアップアーティストとして化粧品開発事業も行う。
美容師免許、調理師免許保有。
サイアートパーソナルカラーアナリスト。

目次