美と魔性の女の象徴
Netflixで配信されている韓国ドラマ、『ザ・グローリー』
韓国ドラマは好みが分かれると思いますが、イメージ別メイクの勉強にはもってこい!
- お金持ちと貧乏
- 清楚と派手
- 意地悪と純真
- おばさんとマダム
など、キャラクター設定が明確なので、メイクの参考になります。
世界的にも韓国ドラマが人気を博したのは、言語や文化が異なってもキャラクターが分かりやすいから感情移入できるのが一因かと。
悪役は果てしなく憎たらしく、「そこまでするか?!」というほど意地悪!
この『ザ・グローリー』でも残酷シーンがこれでもかと出てきます。
主演のソン・ヘギョさんは、韓国では共演者キラー・魔性の女・オシャレ・美人・可愛い・可憐・完璧美貌など、様々な形容詞で紹介され、とにかく圧倒的な存在感のある女優さんです。
これまでの男女ともに憧れる”ザ・ヒロイン”のイメージを払拭して、地味で悲壮感のある本作の主人公を演じたことが話題になりました。
アイラインのお手本
彼女の作品を見る度に釘付けになってしまうのが、アイラインの上手さ!
アイラインのお手本と呼べるくらい、めちゃくちゃ自然で、最小にして最大の効果を発揮する入れ方をしているのです。
”アイラインはまつ毛の根本に入れる”
多くの人は聞いたことがあると思いますが、ソン・ヘギョさんのアイラインはまさに根本に、目立つことなく、ラインもブレず、いつもキレイに入っています。担当メイクさんの意向なのか、ご自身の拘りなのかは不明ですが、まさにアイラインの基本。
アイラインを、長めor太めに入れたり、ハネたり、ぼかしたり、特に目尻側の入れ方を意識してメイクしている人が多いと思います。
でも、まず目を際立たせて印象的に見せるのは、この基本の入れ方が一番大切なのです。
↑こちらはちょっとハッキリバージョン。年齢と共に目の印象がぼやけてきた方にも効果的!
ソン・ヘギョさんは、いつも黒で入れていますが、黒だと強すぎると感じる方はブラウン系やバーガンディ系で試すのがオススメ。
一重・二重など目の形関係なく、”アイラインの入れる場所・太さ・長さ”に悩んだら、まずは上の画像のソン・ヘギョさんのアイラインを真似してみることからオススメします。
メイクレッスン
4月にセブンビューティーアカデミー様でメイクレッスンを開催させていただきます!
アイラインの入れ方はもちろん、アイシャドウの入れ方もお一人おひとりにアドバイスさせていただきますので、是非お越しください!