眉毛の育毛についてお話しします~細胞が生まれ変わる期間~

目次

眉毛の老化

年齢と共に毛は弱く・薄くなります。

眉毛だけじゃなく、全身の毛に言えることです。

40代、50代以上の人は実感があるのではないでしょうか。

肌や毛質が年齢と共に変化するのは、老化における自然現象です。

時々50代、60代でも体毛黒々フサフサの人もお見かけしますが(江頭2:50さんとか)、そういう人は遺伝的要素が強い。

インド人と日本人で違うのと同じです。

一般的には頭髪も若い頃と比べてボリュームが失われ、ハリやコシが無くなりますが、

眉毛やまつ毛は、頭髪に比べて量が少ないにも関わらず顔の印象を大きく左右するのが厄介なところ。

毎日メークをして落としてを繰り返している人は、老化+摩擦で生きてるだけで相当負担がかかっています。

眉毛カラーや眉毛パーマ、ブリーチでさらに傷めるなんて、個人的に”絶対やらない”というのが本音。

スキンケアと同じで年齢と共に眉毛は大切にしてナンボです。

育毛その① 眉毛の素はタンパク質

人間は細胞からできています。肌細胞、毛母細胞、脳細胞、いろいろありますが、細胞の素はタンパク質(アミノ酸の結合体)です。

種がなければ作物が生えてこないのと一緒で、体内にタンパク質がないのに、眉毛が生えてくるわけがない

肌も毛も食事が一番大切です。

芸能人の美容法や美容の流行を取り上げる雑誌では、さも化粧品やスキンケア法ががキレイを作る!と謳われていますが、それはプラスα。

まずは毛母細胞の素となるタンパク質を適量摂り、それを代謝させるビタミンやミネラルも食事からしっかり摂取することに勝る育毛法はありません。

そしてその栄養素を運んでくれるのが血液。

血行をよくするには意識的に水を飲むことが大切です。

育毛その② 睡眠

睡眠は壊れた細胞を修復してくれる唯一の時間です。

ストイックな大谷翔平選手が睡眠をとにかく大事にしていると取り上げられていましたが、睡眠の効果を実感しているからでしょう。

成長ホルモンの分泌、免疫力UP、休息、精神の安定に睡眠は密接に関わっています。

適切な食生活の次は、質の良い睡眠と睡眠時間を確保することで、育毛・肌質改善にも繋がります。

余談ですが、私はコロナ中も全国出張講習で飛び回っていましたが、一度もコロナに罹っていません。コロナどころか風邪も引いていない。

ちょっと体調が悪いかも?と少しでも感じると、とにかく爆食します。

食べたくなくても食べるくらいの勢いで。食べたら風邪薬を飲んで寝る。

途中起きても食べて薬飲んで寝る。

自堕落の極みのような生活を半日〜1日するとすっかり治っています。

病人だから病人食、眠れないから寝ないじゃなくて強制的に栄養と睡眠に浸ると回復するようです。

誰にでも当てはまるかは分かりませんが、食事と睡眠はセットだと感じています。

育毛その③ 運動(代謝)

育毛に運動が必要なのは代謝の為です。

血液が栄養素を運び、老廃物をリンパが流すように、体内の巡りが悪いと新しい細胞に生まれ変わるスピードが鈍くなります。

運動習慣がある人は良いのですが、やはり一番手軽なのが日常生活で歩くこと。

過去”1日1万歩が健康の基本”と言われていましたが、1万歩歩くには約1時間かかります。

日常生活で毎日1時間歩く時間を作ることは現実的ではないですよね。

2,000歩 寝たきりにならない基準

5,000歩 生活習慣病を予防し、健康的な生活の基準

8,000歩 毎日有酸素運動をしている状態

これが現実的な歩数。

都内で車を持たずに生活していると、毎日の通勤や通学で5000歩程度は歩いています。

それにプラスして、意識的に一駅分歩く、寄り道や散歩を15分程度すると8000歩。

ボディービルダーの山本義徳さんが話されていましたが、こういった生活をしている人は、ダイエットのためにプラスして有酸素運動をする必要はないそうです(無酸素運動の筋トレのほうが良いそう)。

有酸素運動が必要なのは、車社会で1日2000歩も歩かないような人。

私もたまに田舎に遊びに行って、車に乗せてもらい移動していると、歩数計を見て”こんなに歩いてないんだ!”と驚いた経験があります。

毎日30分程度、歩く(約5000歩)、家事して動くだけで代謝の低下を防げます。

育毛その④ 細胞が生まれ変わる日数は?

細胞は日々生まれ変わっていますが、体内の細胞全てが生まれ変わるには最低3ヶ月

食生活や生活習慣を変えて効果が出るまで最低3ヶ月続ける必要があります。

私はとっても納得してしまったのですが、全てのことにおいて100は魔法の数字です。

100時間一つのことをやると、必ずレベルが上がっています。

100回練習する
100人接客する
一分野で100冊の本を読めば専門家になれるほど!

3ヶ月=約100日

この期間、食生活・睡眠・運動に気をつけて続けてみてください。

必ず今よりも健康になっています(経験者は語る!)

まつ毛用美容液は眉毛に塗ってもいいの?

よく聞かれる質問ですが、まつ毛用は眉毛に塗ってもOKです。効果も期待できます。

ただし、塗っただけで生えてくるならハゲで悩む人はいないんです。

あくまで①〜③の基本があって、美容液の効果も期待できると思ってください。

下記リンクで眉美容液を塗った後や、普段行っていただける眉つまみマッサージ法を紹介していますのでご参考までに。

あわせて読みたい
目指せナチュ眉!眉毛ケアで眉育しよう | belta piu | ライスフォース<公式>オンラインショップ「今... ライスフォースの特集「ペルタピウ」。今回は「目指せナチュ眉!眉毛ケアで眉育しよう」
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

著者

TOMOKOのアバター TOMOKO International Makeup Association認定 メイクアップアーティスト (社)ジャパンブロウアーティスト協会代表理事

NY州立大学卒業後、アパレル・企業広報・IT翻訳・人材派遣営業職など様々な職業を経てロンドン、パリのメイクアップスクールに留学。
日本の眉毛エクステの第一人者として、NHK, AbemaTVなどメディア出演多数。
世界初の眉毛エクステ専用コスメEVOKE BROWSはじめ、眉毛エクステ専用商材を国産化粧品として開発。
眉のアドバイザー資格アイブロウマイスター監修、つけ眉毛技術W BROW/ノンケミカルブロウラミネーション技術発明。
メイクアップアーティストとして化粧品開発事業も行う。
美容師免許、調理師免許保有。
サイアートパーソナルカラーアナリスト。

目次