プロアイブロウマイスター誕生!〜眉のアドバイザー・インストラクター資格〜

目次

プロアイブロウマイスター誕生!

11月最後の土日。

3年ぶり(コロナで中止の為)に上級アイブロウマイスター講座を開催、めでたく3名のプロアイブロウマイスターが誕生しました!

プロアイブロウマイスターとは?

眉のアドバイザーであり、インストラクター資格を持つ上級アイブロウマイスターのこと。

全員を紹介したいのは山々ですが、

資格を取得されても、その後活かして活動する人と何もされない人がいますので、

活動を始めた方を、ご本人のタイミングで随時紹介していきたいと思います。

プロアイブロウマイスターを作ったきっかけ

今回の3名は全員40代〜50代の女性でした。

実は一名、20代前半の方もお申し込みされていましたが、直前で日程が合わず断念されています。

受講された3名は、それぞれに仕事、人生でもキャリアを積んでいるまさにプロアイブロウマイスターのコンセプトにピッタリな方達でした。

上級アイブロウマイスター講座は、初級アイブロウマイスターの合格が受講条件になります。

上級講座に合格されると”プロアイブロウマイスター”となります(中級はありません)

アイブロウマイスターはもともと、眉のアドバイザー資格。施術を目的としていないので、美容師免許は不要。

初級は『眉を知る!』という、どなたにでも楽しんでいただける内容です。

初級からのステップアップを考えたとき、実利と時代背景に沿ったものを作る必要があると思いました。

  • 高齢化と共に年齢を重ねてもできる仕事
  • 美容師免許がなくてもできること
  • 様々な人生経験を重ねた人こそが活躍できるものはないか?

辿り着いたのがインストラクター資格(プロアイブロウマイスター)でした。

中級を無くしたのは、段階的である必要性を感じなかったためです。

どんな職業でも年齢とともにステージや求められるものが異なるのは自然な成り行きですが、

美容業は個人事業者が多く、キャリアアップの道筋が無いに等しいんですね。

メーカーや協会に所属して講師業を行える人(それを生業にできるほど稼げる)はほんの一握り。

施術者としては年齢と共に体力や気力に限界を感じるのに反比例し、講師業は年齢を重ねた方が仕事がしやすくなります。

インストラクター・講師というのは、技術だけじゃない部分での対応力経験から伝えられる情報が大切です。

経験を重ねてきた中高年こそ発揮しやすいスキルです。
(※もちろん年齢と共に頑固で視野が狭くなる人もいれば、若い人でも対応力のある人もいるので個人差はあります。)

施術者としていつまでも現役でいたい人はそれも良し。

キャリアアップやシフトチェンジをしたい人には、この上級アイブロウマイスターがスタートのきっかけになれば、という思いで創設しました。

上級アイブロウマイスター講座1日目

講座ではどんなことをするの?

興味をお持ちの方に、上級アイブロウマイスター講座の内容を簡単にご紹介します。

1.自己紹介

参加者には事前に、【10分間の自己紹介】というお題で宿題を出しました。

10分という時間は、お決まりの定型文を話すだけでは持ちません。

自己紹介をどれだけアレンジできるか、どれだけ練習してきたかを見せてもらいます。

今回の3名はそれぞれに、自分のキャリアのストーリーを語る人、自分のキャラクターで明るく楽しく話す人、緊張しながら真面目に誠実に話す人、など三者三様で、この自己紹介だけで、3名は大丈夫そうだな、とその場に居た誰もが感じました。

2.上級講座 テキスト解説

こちらは私が担当しましたが、講師として、自分のキャラクターを知ること、受講生の性格を把握するコツ、講座の始め方、お役立ちサイト、使えるコスメ、スクール事業の経費、伝える技術、聴く技術、など、心理学やビジネスの観点まで講師に必要な知識を学びます。

3.第一期プロアイブロウマイスター鈴木公代さん講座

実際にプロアイブロウマイスターとしてこの数年活躍されてきた鈴木さんの特別講座。自分がどんな講座をしているのかを具体的な数字も含めて話していただきました。同じテキストを使用しても、講座内容は自由にアレンジ可能なので、皆さんとても参考になったようでした。

4.初級テキスト内容ポイント解説

初級講座を開催することになった場合、テキスト内にどんな説明を入れるのか、どう話せば分かりやすいか、具体的な内容を学びます。

上級アイブロウマイスター講座2日目

2日目は終日実技です。レッスンの指導法、話す練習を行います。

1.デッサン実技練習

相モデルで生徒役/講師役に分かれ、モデルさんに合わせた眉のデザインの提案や描き方を指導する練習を行いました。

2.講座実技練習

15分間、講師として話す実技練習。”聞いているだけ””実際に話すこと”がどれだけ違うのか、皆さん実感されたようで苦戦していました。

3.実技テスト

講座と眉デッサン指導の実技テスト。

テストのモデルは当協会パートスタッフ/同じモデルに対してのアプローチに個性が表れます

4.合格発表&総括

たった二日間で、メキメキ上達された3名。

文句なしの全員合格でした。

皆様のご活躍を楽しみに、当サイトで紹介できる日を心からお待ちしております!

まずは初級アイブロウマイスター

ここまでお読みいただき、興味をお持ちいただいた皆さま!

上級アイブロウマイスター講座は一年に一回11月に開催予定です。

初級合格者が対象になりますので、興味のある方は通信講座または実技込みの対面講座をお早めにご受講ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

著者

TOMOKOのアバター TOMOKO International Makeup Association認定 メイクアップアーティスト (社)ジャパンブロウアーティスト協会代表理事

NY州立大学卒業後、アパレル・企業広報・IT翻訳・人材派遣営業職など様々な職業を経てロンドン、パリのメイクアップスクールに留学。
日本の眉毛エクステの第一人者として、NHK, AbemaTVなどメディア出演多数。
世界初の眉毛エクステ専用コスメEVOKE BROWSはじめ、眉毛エクステ専用商材を国産化粧品として開発。
眉のアドバイザー資格アイブロウマイスター監修、つけ眉毛技術W BROW/ノンケミカルブロウラミネーション技術発明。
メイクアップアーティストとして化粧品開発事業も行う。
美容師免許、調理師免許保有。
サイアートパーソナルカラーアナリスト。

目次