完全に個人の意見です。
YouTube大賞 シンクロムービー
METAL BABYさんのシンクロムービー
ほぼテレビは見ず、YouTubeを見る生活です。
コメント欄に「YouTube史上の最高傑作」と書いてあったのを見ましたが、完全同意。
この方、センスとアイディアの塊です。天才。最高。
見るたびに、何も考えずに笑えて楽しい気持ちになる。元気がない方は是非。
こちらの二作品以外の私のオススメは、サザエさん、あたりまえ体操、そんなの関係ねぇ
映画大賞
どうしても一つを選べなかったので2作品。
RRR
インド映画は”踊るだけ”という概念を見事に覆してくれた作品。私の中で歴代アクションエンタメ作品でNo.1になりました。
スーパーマリオブラザーズ
やはり任天堂好き、マリオ・ピクミン好きの私には外せませんでした。ファンが望むもの全部分かってる製作側の皆さま、最高です。
本大賞
哲学大事典 著者:中野明
年間300~500冊くらいは本(雑誌含む)を読みます。
読むと言ってもAmazonの Unlimitedでの斜め読みが9割ですが。
こちらは先日本屋に行った際、紙の本で買いました。
これからも読み続けるだろうなという点から大賞です。
世界では今、哲学が見直されているという記事を最近見ました。
全然ちんぷんかんぷんだけど、それこそが哲学ですよね?
ベストソング大賞
Hellevator by Stray Kids
虹プロ2でStray Kidsを知り、もっと見たくなって(もちろん餅ゴリさんを!)見つけたStray Kidsのオーディション動画。
最初のミッションで与えられたお題が「グループで自作の曲を作って披露すること」
そこで披露したのがこのHellevator(地獄+エレベーター)という曲でした。
タイトルだけでもセンスいいのに、曲がめちゃくちゃいい!
歌詞は彼らでなければ出てこない魂の叫びで、サビのコーラスアレンジは完全にアートの領域。
きっと、孤独で人生をかけて努力をした経験がある人には響く曲だと思います。
エンタメ大賞
J.Y.Parkさん
しつこいのは承知です。今年後半は、J.Y.Parkさんに釘付けでした。私の中で空前の餅ゴリブームが巻き起こっています。
詳細はこちらの記事に譲ります
https://j-eyebrow.com/archives/5083
餅ゴリさんは、調べれば調べるほど興味深い。
おぼっちゃま育ちで、IQも高く、ご両親はエリート街道を押し付けることなく、餅ゴリさんの好きなことを自由にやらせてくれたそうです。
外見でオーディションを落とされたり、アメリカ進出に大失敗した経験や、今流行りの”ガールクラッシュ”のコンセプトを15年前には既にやっていたという先見性。盗作疑惑がつきまとい色々あった過去(白だけの人はいないからね)。
9割が整形と言われる韓国芸能界で、整形することなく、自身の才能と努力で評価されて売れたことも痺れます。
どれだけ才能があっても、人柄が良くないと採用しないというのも共感。
出たがりのようで、いろんなところに出演してそれをネタにされて一緒に笑ってる姿もいい!
孫正義さんや稲盛和夫さんなど、経営者として本当に素晴らしいなと思う人はいたけれど、餅ゴリさんはそれにアーティスト+スター性がのっちゃってるからたまらない。
来年の今頃には忘れてるかもしれませんが(誰かの熱烈なファンになることがない)、
今年の大賞は餅ゴリさんです!最高!おめでとう!ありがとう!